読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます! 新年が皆様にとって良い年でありますよう。 そして歳男の私にとっては試練の年。 自分にとっても充実した良い年にしたいと思います。 さて今年は家族との時間を第一に正月を過ごしてます。 この数年行っていた山頂で…

大晦日

先日のアップからしばらくしてナショナルタレントハブ合宿に帯同させていただいたり、忙しく過ごさせていただきました。 仲良くさせていただいてる方はSNSで繋がっていたりと、ちょっとした情報が流れていくので、それこそいろんなところに行ってるような気…

年の瀬

今年も残りわずか。 身の回りに本当にたくさんの事が起こって、解決したのかしてないのか解らないけれど時間は過ぎていくという事が多かった。 それでも新しいチャレンジが始まったり、10年分くらいの出会いが2ヶ月ほどであったり。 大きなことをやろうと…

苦痛の代償

人生良い時もあれば悪い時もある。 自転車レースも同じで辛い登り坂があれば楽しい下り坂もある。 ビリビリするようなサイド・バイ・サイドを乗り切った後の開放感。 苦痛を越えた先に何か得るものはあるはず。 秋は終わりですね

ライド・ライド・ライド

今日は天候も微妙だったので、最近多かった南大阪自転車クラブライドではなく、アベトレと称して自分の練習。 来年はいろんなイベントに参加したり、自分でイベントを企画ということもあり得るので下地作りを兼ねて。 雨予報だったので遅めに出て早めに帰っ…

師走

まだ本当の意味で師にはなってませんが走り回ってます。 移動が多かった選手時代に比べると移動距離自体は非常に少なくなりましたが、 やることが多岐に及んで自分のキャパシティーの限界を常に感じながらの日々です。 最近は自分が強くなるのではなく、他の…

昨日は何してたのだろう?この数日予定が盛りだくさん。 毎日その日の出来事を反芻する時間がないので 数日分まとめて行うことが多くなってきた。 練習日誌でも同じなのだができるだけやりたくない習慣だ。昨晩は旧職の忘年会に飛び入り参加することになり、…

外出の一日

俺は外回りの営業マンだったかな? と思えてしまうような一日だった。 昨日のことだが久々に朝から晩まで外で人に会うという一日。 大阪市内の中心部に来ることがやたら多い数日。 海外の観光客が訳の判らない地図で迷っていたのを親切にも道案内して集合場…

結婚記念日とトイレットペーパー

昨日はお騒がせいたしました。 フェイスブックでもアップしましたが、結婚記念日でして、毎年のごとくすっかり忘れていました。 この数年は本当に苦労をかけてまして、今後もそうなるかと思いますので普段はあまりしないヨメさん孝行を。 それでもこんな自分…

梅丹本舗移転本社工場探訪とクロワッサン

今日の南大阪自転車クラブライドは3名でした。 朝までは少々雨が残ってたようで所々路面は濡れていました。 ログは以下。 http://bit.ly/2eSUgse 今日のライドは少しばかり時間がタイトでしたので走ってる時はペースが落ちないように気を使って走りました。…

日常

昨日だったかの夕日です。 最近夕日ばっかり撮ってるな。 人生こういう時期もあって良いかな。 娘がせがむので散歩がてら外に出ました。 彼女はまだ裸足で草履です。 歳とったなと思うのはこういう時ですね。 俺もうフリースの靴下履いてるよ。 裸足の娘はこ…

南大阪自転車クラブライド

今週も集まりました南大阪自転車クラブ。 コースは 天野山金剛寺出発〜金剛〜紀ノ川〜九度山〜蔵王峠〜堀越観音〜串柿の里〜七越峠〜鍋谷〜松尾寺の楠〜餡焚き屋中井〜解散 まずは観心寺でパチリ。 その後はいつも行くコースでそこそこのペースで流しながら…

釣り!

今日の釣果 昔炭か何かを焼いてたんですかね? 今は煙突から草が、、、 見えないかな。木の上にサギかな? 長閑な漁港の風景です。 小魚が沢山釣れて二時間ほどで飽きてきました。 それでも子供たちはまだまだ釣りたいようです。 とっぷり日も暮れウルトラス…

隠蔽

いや良くある話です。 自分に都合の悪いことはひた隠しにしてぶっちゃけ話をする。 話した相手はぶっちゃけられてるので信用します。 普通はそうですね。 親身になってる感じがする。 酔ったところでの話なら尚更ですね。 酔っ払ったところで話をする人のこ…

霜月

イタリア語で9をノーヴェ(nove)と言います。 November(11月)が何故?とは昔考えてたんですが、グレゴリオ暦などのローマ暦が今の3月から数え始めてるのでそうなったようですね。 名前が付いてる月は10ヶ月間で、ほとんど2ヶ月間の呼び名なかった…

親父の一日

昨日は早朝から一昨日預かった旧店のお客様の自転車を預かりメンテナンスをば。正直言いますと最近自分(と家族)の自転車以外は殆ど作業という作業をできていませんでしたので、少し不安もありましたが全く心配には及びませんでした。 それどころか新しい発…

ありがとうございます。

今にもダメになりそうなノートブックをデスクトップに切り替えた。 ノートブックが良かったが、今後はノートを使うことが少なくなりそうだったのと、それよりなによりPCそのものを貸してくれることになったのが大きい。 今のうちに次期購入に備えて貯金しよ…

夢と希望

店の準備中です。 契約やら何やらそりゃもういろいろです。 ハードルも一つ越えてホット一息。 でもそこで何やら想像を超える出来事が。 人生いろいろ。 想像もつかないことは起こるものです。 俺の人生ってそんなことばっかり。 極貧生活の後に某自転車部品…

SACRAcycling「Black オイル」

さて、チェーンのインプレッションが一段落したところでそろそろ滞っていた洗車をしました。 折角の固体潤滑剤のコーティングが洗車で取れることを避けたかったからですが一か月以上も洗車をしないとさすがにしないことでの抵抗の増加の方が気になります。 …

SACRAcycling「SLFチェーン」3

先日のチェーンのインプレッションの続きです。大台ケ原でのクラブランの途中大雨に降られた。 もちろん全身ずぶ濡れで自転車も雨に晒され、都会の粉塵の混じった雨水ではないにしろチェーンの表面のオイルは通常なら流れ落ちてしまう。 更に時間が経ち翌日…

SACRAcycling「SLFチェーン」2

引き続きのインプレッションです。 先日少しわかりにくい裏表を確認してチェーンの取付をしました。http://amzn.to/2bio2BF 取付直後は新品らしいパキっと角の立った使い心地で滑らかさは微塵も無かったのですが、10キロも馴染ませれば本来の性能を発揮し始…

SACRAcycling「SLFチェーン」

先日お伝えした「SACRA cycling」の製品テストのファーストインプレッションです。 まずは簡単なチェーンから。 チェーンのテストの前にココのところサボっていた洗車をします。 夏も真っ盛りなので洗車自体は苦痛になりませんが、ココのところの閉店セール…

父の日・夏至・展示会

梅雨の真っ只中、いろいろな日が続く。 夏が近づき、気温が上がりながらも連日梅雨らしい降雨の毎日。 日の長さも折り返し、これからは日に日に日の入りが早くなる。 ツールドフランスにはもう6回目になる出場を新城選手が決め、スタートの日にはシマノが新…

父の日

やや!前回の書き込みからもう一カ月!ブログは書く気力が要りますね!最近Facebookに頼りっぱなしです。 さてもう十数年以上も前に、先輩の幼少の息子が中学生くらいの時だったか、私が出入りしていたクラブチームのツーリングに連れ出したことがあった。経…

SNS

またまたフェイスブックネタです。 先日、私の運営するAVELという自転車店舗の競技者を中心としたチームの練習会の事をFBでアップしました。 弁当ネタ以外はいつもはサイレントの方々が多いので、そもそも書き込みは少ない私のタイムラインなのですが、真っ…

子供の成長

こどもの日ですね。 昨年見事に100個以上の実をつけたレモンの木は、春に剪定をしたものの今年も順調に花を咲かせてくれました。 AVELの近くのうつぼ公園はバラが真っ盛りです。 近くの公園の藤はもう終わりですが、今年はきれいに咲いてくれていました。…

レースの距離

先日、FBを眺めていると旧知の元チームメイトが珍しく出てきた。 そこで思ったことをつらつらと書きます。 曰く、レースの距離を伸ばしてもっと厳しいレースがしたい、、、 ロードレースというものの旧来の形は、仰る様に長時間長距離を戦うもので、現在も世…

O-Q対決

先日、フレームにトレックのエモンダALRを使用していた際に、O(オー)シンメトリックというギヤ板を試す機会があった。 パワーメーターやペダリングモニター全盛のこの時期に今頃ギヤの話か?という感もありますが、そもそもそりゃ何じゃ?という御仁に説…

クロモリ!

先日来取り組んでいた、かつて使用していた自転車の復活。 1992年ですので24年前のクロモリフレームと最新パーツで自転車を一台組んでみました。 それがこちら。 シャローハンドルとクイルステムはラインナップが少なくなってきているので、「ある」もので。…

桜咲く

桜が5分咲きとなった本日は地元大阪のJBCF舞洲クリテリウムが開催され、参加してまいりました。 この大会は大阪を代表するレースで、日本の誇る審判団を有する大阪府自転車競技連盟が開催するJOTOカップと、実業団連盟が開催するシリーズ線とが時間差で併催…

旅立ち

本日はご近所付き合いしていただいてるご家族が、単身赴任だったご主人に帯同して海外へお引っ越しということで、家族総出でお見送りしました。 特に我が家の二男はそのご近所さんの長男と同学年ということもあり非常に仲良くしていただいていて、別れの為に…

復活の日

先日までは入院していたのですが、晴れて退院し元の体力に戻しつつ、あわよくばレースにも出場してしまおうと企む日々。 退院後の週末は店のクラブランでレース前のスプリント練習のお手伝いをした。 スプリントをした訳でもないのに二時間程度の走行で疲労…

続・激闘

さて、ココからが本題。 ヒトの話ですがもちろんすべてのヒトに当てはまるわけではなく、そもそも闘病と競技を同一線上で考えることが少々不謹慎ともいえるが、一アスリート目線でのトレーニングに対する考え方を考察してみます。 今回の場合、私は幸いにし…

激闘(後)

体調の変化が現われたのは7日目以降。入院が3日だったので週明けの診察後でやっとのこと汗をかきはじめたのだ。それでも体温は39度前後をさまよい続ける。 波は遥か上方視界を外れてやってきたが、この頃になると波の大きさが判る感覚になってきた。 体温…

激闘(前)

こんな題を付けるとあたかも自転車での戦いをイメージするが、今回のお話はもっとヒトの根源的な生命力に関わる闘いについて。また自分への備忘録として記します。 もう先月になりますが、我が家は皆が体調に優れずヨメと三男がほぼ同時に通常生活ができなく…

トレーニングの神髄

本日はアヴェル主催のパワートレーニングセミナーをユニティーと共催させて頂きました。 Personal Coaching & Bike Fit Studio ”UNITY” PEAKS Coaching Group Japanを代表するのはロードレース愛でアメリカまで渡りパワートレーニングの資格まで取得してきた…

こーちへの道

先日、日本体育協会公認平成27年度自転車競技コーチ養成講習会に参加してまいりました。 もちろんコーチング能力を上げることと公的な資格を得ることが目的です。 資格があるからまともなことができるかというとそうとも言えませんが、、、 今回偶然若いとき…

DNA

今日は残念ながら雨で店のイベントは中止。 「アワイチ」淡路島一週を企画していたのですが、天候には勝てませんでした。 イベントは次回の連休まで順延です。 しかしながら、お蔭様で店の業務は大忙し。 まあよく判らない勤務体系になりつつありますが、お…

本日のシネマ。

久々に映画を観ました。 子供向けのアニメではないです。ジャッジ 裁かれる判事 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/06/24メディア: Blu…

体育の日

10月10日といえば私らの世代は即「体育の日」ですね。 今年はご存知のように明後日の月曜日がその日です。 1964年に東京オリンピックが開催された日でもあります。 さてオリンピックの開催時期は夏冬とありますが、開催月はかなり適当です。 私が参加したシ…

展示会ラッシュ

自転車業界は展示会ラッシュの期間です。 翌年モデルが発表され、流行に敏感なユーザーの方々も新しいモデルが気になる時期です。 この何年か小売業に従事しましたが正直毎年そんなに自転車というものは変わりません。 まあ、買うなら新しいモデルを選ぶに越…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと11(最終回)

さて、少し時間は経ちましたが、先週に千葉県は成田空港にほど近いフレンドリーパーク下総という公園でサイクルスポーツ誌主催の全日本店長選手権というレースが開催され、私も呼んでいただきましたので参加してきました。 もう5回目になるそうですが私は昨…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと10

さて、練習量をカバーする機材も整えレースに挑みます。 小さな例ですが本日は私のレース。 サイクルスポーツ誌で有名な八重洲出版さんの主催で第5回目を迎える全日本店長選手権です。 結果から言うと、 良い機材や効くサプリを投入し、何とか時間を調整し…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと9

機材に拘りは実はありません。使えるものを使う。というのがモットーだった若いころが懐かしい。 しかし最近はそうもいかない。 機材の違いをカバーできる力が無くなってますから。 そして良いオトナは機材に頼る(笑) 大正解だと思います。 機材でモチベー…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと8

さあ、私も直近のレース「店長選手権」が近づいてきて焦ってます。 レースは近づいてるのに練習まったくできていない、、、 あ、言い訳ではなく、参加が決まったのがつい先日なんです(笑) しかしレーサーに言い訳は無用。 時間は刻一刻と過ぎ、レース当日…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと7

前置きしますが今回は少しレースやトレーニングとは話が逸れます。は家族との時間です。 前回、今回は機材のことと前振りしたのですが、少し話が逸れます。 サラリーマンレーサーとありますが、私の経験談ですので悪しからず。働きながらの選手は経済的には…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと6

ここまでは実践に即したベースとオプションのトレーニングの計画のさわりを説明しました。 ほとんどの選手がある程度このあたりまでは実践しているでしょう。 というか実践してないとレースになりません。 不安を抱えたままレースに臨むことになりますので、…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと5

さて、レース形態やコースのシュミレーションができたら、それに向けてのトレーニングプログラムの作成です。 まず最初にベースとなるコースに対する耐性を高めるためのトレーニングを重ね、 それがクリアできればレース形態に対するトレーニングを組み込み…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと4

ででここまでは準備のための準備といったところです。 ではフィジカル面の準備の簡単な内容です。 例えば今回は75キロの整地サーキットでの周回レース。 形態はゴールの順位を争うロードレースです。 形態に触れたのは、こういった周回レース場合はトラッ…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと3

さて、目標となるレースやその成績が決まったら、つぎに起こす行動は自然とそれに対するものになります。 自転車競技で準備するものは大きく分けて ○自身 ○機材 と二種類あります。 己自身の準備は ○フィジカル ○メンタル 機材の準備は ○自転車 ○ウエアなど…