NHKのツール放送

さて本日BS1でツールの総集編が放送されました。
今日は子供に養母が金魚を買い与えていた。
その時点では何も言わなかったが買い物を終え帰ってきたとたんに「○○の仕事やで」と水槽セットを渡された。
「ヲイヲイ、俺かよ」と思いながらも、仕方なく組み立てた。
今迄小鳥は飼った事があるが、それも幼少の頃で無責任に親に「飼いたい!」と実母にせがみ、ペットショップでの購入後は、育てる知識なんぞ持たない私は放ったらかしで結局親が世話し続け、遂には寿命がきて逝かしてしまった苦い記憶がある。
そんな記憶のせいか子供には生き物を飼ってほしくなかったのと、もし飼うとしても分別の付く年齢に達した後本人の意思に任せようと思っていた。
ところがこの有様。
しかも買うのは良いがセットと言っても水槽と、濾過装置、ライトのセット。後者二つは自然に必要なものなのか?と疑問を持ちとあるホームページで調べると、そんなものより、カルキ抜きは!?砂は!?
結局自ら買い出しに行く羽目になり、無駄な時間を費やす事に。
おまけに気になりだしたら止まらない性格の矛先は買い出しに使った軽四の汚さに向けられ、帰って魚達の用意が終わると、洗車をする事に。
お陰で軽は奇麗になったが悪い事は続くもので、折れていたアンテナの切り口に指を当て、ざっくり切ってしまい、出血。まだ止まっていない。あー明日病院行こうかな。
と、やっとはなしは元に戻りツール。
放送が決まっていて、無理矢理編集してしまった感が拭えない。
本来のNHKなら放送しそうにないくらい、ドーピングネタが所狭しとちりばめられ、それを隠す為の編集のしようがない。
しかしここでもそのお陰で、日本人レーサー達の活路が見出せるような気がする。
この数年が正念場だ。
今日の画像の様にできつつある家の配線のように肝心な所に張り巡らされている存在になるような日本人レーサーの今後に期待!