やどがえ

昔といっても30数年前は、引越の事をやどがえと言っていた。と思う。
自転車選手の知り合いにも日本国中どころか世界中を転々としているヤツも居るが、自分もこんなに引越する事になるとは思わんかった。計7回か…。といっても大阪府内が主なので楽な方なんやろう。自分の持ち家がなく、借家住まいだったので小さい頃からマイホームという響きには憧れていたような気がする。取っていた新聞に入っていた家のチラシなんかを訳も判らず喰い入る様に見ていたのはつい最近に始まった事ではなかった。結婚や子供が出来たのをきっかけに、しかし全くそれまでは現実感のなかったマイホームが強迫観念ともいえるくらいに現実味を帯び始め、土地の抽選に繰り上げ当選したのをきっかけに家を建てる!という行動に出てしまった。一つの場所で一生暮らす決意が出来た。おかげで気楽で自由なやどがえ生活ともおさらば!やっぱり結婚って墓場なのかなぁ?
今日から引越が始まった。まだ荷物が入っただけ。生活が始まるとまた大変かもねぇ。