最近ではなく…

私は実のところ本当に物忘れが激しい。
人の顔はまだましなのだが、顔は覚えていても確実に名前は数週間も会わなければ忘れてしまう事が殆どだ。
したがって人に迷惑をかけないような些細な予定や出来事はすっかり忘れてしまう事もある。
40も間近になるとさすがに本人も呑気には構えていることができず、良くスケジュール帳が登場する事になるのだ。
ところが手帳に書く事も忘れてしまう場合もあり、そうなると手が付けられない。
練習中にこれとあれをしなければと考えていても帰宅するとすっかり忘れていてその糸口さえ見失う。
最近は思いついたりしなければならない事は後回しにせずすぐ行動するようになってきた。

まあこんな事を書きながらでもこれを書こうと思っていた事を今この瞬間には忘れているのだ。
こまったもんだ。
あ、そうそう、今日は私の人生の一つの岐路での出来事を当事者を挟んで話題にした。
別の人物の話だったのだが、その人の行動についてお互い回想するうち私のその一件についても触れる機会があり、私もそれを機に記憶の糸を手繰り寄せたのだ。
ところがやはり私は記憶力が相当弱いらしく、当事者さんが話す事でやっと思い出す程度で、ところがその内容というのは言えば人生の最重要事項とも言えるものだった。
そんな事も忘れてしまっているのは今が精一杯だからなのか?

まあ、そういう事にしておこう。

今は週末からのレースで精一杯。
マレーシアは暑い毎日です。