耳を傾ける

自分は他人の意見には耳を傾ける方だと思う。

自分は友好関係にあると思っている競技者の友人が
反抗心やライバル心で続けてきた事には限界があり、
目的を達成してしまった「後」がなくなる
といった内容の事をブログに書いていた。
一瞬「これは自分の事か?」と思ってしまう自分がそこに居た。
思わず自分の行動や言動を思い返してみた。

またもう一人の昔競技者だった友人のブログは
単調なトレーニングの積み重ねの先にその壁を越えた時の栄光が待つ
という内容だった。
まだまだ自分の出来る事は沢山残っている。

みな哲学的なというか高いモラルを持っているような内容で啓発されます。
自分は生きている人の言葉の方が先人の言葉より素直に聞き入れられる。
生の声(ブログやけど)ほど説得力があるし重みもある。