ライブ

自転車レースはライブが一番!

ま、他のイベントもそうかもしれませんね?

でも困ったことに自転車は、特にロードレースって本当に一部しか観ることができません。


中継されていても見えるのはごくごく一部。

それでは集団の中で何が起こっているか解りません。

私自身もそういったことを利用しているときもあります。

だからと言ってリザルトのみが全てということにも疑問は残りますね。

もちろんプロというカテゴリーは結果が全てという面もありますね。

しかしそれはチャンピオンスポーツという1位のみが勝者という定義からです。

1位以外は敗者。

しかし2位以下でも評価されることがほとんどです。

観客という人たちが語り継ぐものがあるのです。

生でしか観れないものをその観客は語り継ぎます。


チームやエースに貢献しなくとも自分を表現する為にスポーツをしている人たちがほとんどです。

本来のスポーツの姿がそこにあるのかもしれませんね。

でもプロスポーツというのはお金を稼ぐ為に選手達は行っています。

また到底一般人では到達できない信じがたいプレーに観客やスポンサーはアスリートにお金を払います。

そういった並外れたプレーができない選手はアマチュアなのです。


並外れたプレーを目指して勉強します。良い意見を聞かせて頂きました。