527

昨日、今日とマトリックス主催のエンデューロレースに参加しました。
オープンでの参加でレースには全く関係のない、ペースメーカーや安全管理のお仕事での参加です。
レースに一緒に参加するので参加者の中には私たちのレース内の動きを勘違いされている方も多々見受けられ、タマに変な言動もありましたが、そこはグッとこらえ、、、
それは良しとして二日間6時間と8時間。それぞれ3〜40分の休憩を挟んだので、13時間弱の走行で91周、約527キロの距離を走行しましたが、41歳にして初めての体験となりました。雨にも遭わず良い二日間となりました。

さて、かたや宇都宮では昨日の市内での3万人も観衆を集めたクリテリウムと本日のジャパンカップ
クリテリウムは3万人も集まったのですから本場ヨーロッパでもない日本ならではのレースになったんではないでしょうか?
そして今日はシマノの畑中選手が3位の表彰台。優勝者は37キロも一人逃げしたそうなので、これまたこれまでにはないパターンのレースと相成りました。そして表彰台に日本人が乗る事も。個人的には脂の乗り切っているアラシロ選手が優勝してくれる事を祈っていたのですがそちらは叶わなかったようです。どんなレース展開だったんでしょうね?こちらも自転車レースファンとしては良い二日間でしたね。

来週は休養だ〜