旅立ち

選手の話じゃありません。我が子です。
この二十年自転車のことばかり考えてきましたが最近は家族のことを考えることが多くなってきました。もうひとつは店のこと。諸行無常(笑)
素晴らしい活躍をする選手が居たりすると負けないように頑張ろうと考えていたものですが、ここのところは「頑張れ!」としか思えなくなってます。
しかしながら、やりたいことをやりたい時にやって死ぬるということを最近は頓に自分に言い聞かせるようになってきました。時勢でしょうか?この1年は特にその傾向が強く、自由な時間は減ってきたものの自由な行動が増えたのでものすごくストレスフリーな毎日ですね。
本日は私の休日とわが子の入学式が重なったので強化トレーニングをすっぽかしてわが子の旅立ちの日を祝うために同行しました。私が小学校入学当時は父親なんぞは殆ど見た覚えがなかったと思うんですが、ものすごくご両親での参加が多かったようです。これも時勢でしょうね。家族のために時間を使うというのも楽しいものです。式の後はコマ無しに乗れるようになった次男も一緒に三人でサイクリングがてらの用事を済ませに(笑)。往復5キロで一時間半ほど掛かりましたがそれもまた楽し。
我慢し尽くした桜がここ数日の暖かさで満開に近くなり咲き誇っていました。我慢が多ければ多いほどその後の開放感というものも大きくなのでしょう。