久々の更新

さて久々の更新でのネタは自転車。
やっときました(笑)
今年の愛車はシマノで走り始めてすぐに使ったトレックで6.9SSLとは以前もどこかで報告いたしました。
これまでのの選手活動ではシマノに入って以来、公にバイクに不満を唱える事は御法度でありましたが、この度晴れて自分の運営するチームでの自分の選んだ自転車という事でなんでも言えます(爆)!
ま、その当時のトレックOCLVでもその時の自分は殆ど文句がなかったんですが、このSSLはそれを遥かに超える完成度!
20年近くも経ってるんだから当然と言えば当然ですが、私も暢気にではありますが多くの自転車を乗り継いできました。
本来ならもっと多くの種類を乗り継ぎたかったのは山々ですがシマノでの渉外役というのはやってませんでしたので、特に98年ころから数年間はかなりのチャンスを無駄にしたとは思います。
そんな経験ではありますが、これまでのフレームと比較するととんでもない次元に進化している事は解り、鳥肌が立つほどでした。
軽量化のみに走り過ぎず、素材と構造の研究に多くの時間を掛けていることが良く解ります。それは乗っている時のフィーリング。直進安定性やコーナリング、ブレーキングの際の自転車の挙動で解ります。簡単に言えば破綻がない。

ま、今の自転車のことはおいといて、今年のチームは我がショップの「チーム・アヴェル。」昨年は私がまだマトリックスチームで登録していたのとショップ運営の一年目という事で選手としての活動はかなり下火状態でした。そして2年目の今年はメンバーが充実し面白そうな実業団登録チームになりそうです。皆が社会人として自立しながらそれぞれの目標の中で選手活動をします。そこには生活第一の姿勢と趣味としての生涯スポーツをとことん楽しんでやろうという姿勢があります。楽しみな一年になりそうです。そういった姿勢に実業団登録をしない方々のサポートも充実し、応援も多くいただいております。

で、今日の自転車ネタはホイール。そのサポートの一環で「私の使ってない機材を使って」というものがあり、まず集まってきたのがホイールでした。

カンパのBORA G3とLightweight。いきなり「どっひゃ〜!」なんていうリアクションが出てきそうな高価な物です。果たして使いこなせるかどうかは二の次にしてシーズンまで時間はまだかなりありますが早速メンテナンスを施します。

構造は簡単ですので古いグリスの状態を見て新たなグリスアップだけで済みそうです。
できあがったらまたアップします。