美山サイクルグリーンツアー

昨日、今日と二日間に渡って標題のイベントに家族とそしてチーム・アヴェルの面々と参加してきました。
今回は名前の通りレースではなくサイクリングイベントです。
京都美山で居を構えるウィーラースクール代表の中島隆章氏の自転車に対する情熱と長年の努力と才能の成果です。
1回目のイベントにも関わらず500名以上の参加者と周辺住民と役所関係との折衝など大変な事ばかりだがやり遂げる人だ。
数年前まで私もスタッフとして参加させて頂いていたが、遂に本格的に「参加者」としての参加となった。移動当日は朝から快晴。

しかしながら美山に到着後昼食を済ませると豪雨に。

プレイベントは雨に泣いたがそれでも夏の暑さをしのげたので楽しいイベントになった。

一夜明けて本日は霧がかかる早朝だったが昼は昨日と打って変わって快晴。

グランフォンドに近いこのイベントの楽しみはエイドステーションの地元名物を堪能できる事ではあるが、あまりにも量が多過ぎて地元のお店にお金を落とせない(笑)購入は缶ジュースと更にコンビニでも無料で振る舞われたお茶に申しわけなさ過ぎて買ったまめ大福のみ。

季節は晩夏、稲穂の頭が垂れ始め黄金色に輝く準備を始めていた。


何故かコースにない佐々里峠へ脚を運び挙げ句の果てには時間内の完走ができなかった(爆)

この石室は誰が作ったのでしょう?

久々に長距離走行して帰りはヘトヘト。
しかし渋滞なくスムースに帰れて助かった。
子供たちが皆さんにお世話になって一日エンジョイできました。
しかしじゃんけん大会の後出し攻撃で獲得した商品は本人を叱りつけて没収しました。
負けず嫌いでも不正はあきませんね。叱りながら私も反省。