逆走

今日は車通勤でした。ごめんなさい。(なんでごめんなさい?)
さて帰り道での出来事です。
日本の誇る自転車パーツメーカー◯マ◯のお膝元「堺」での出来事です。
自転車の街ですから自転車に関する教育はさぞ、、、と思いがちですが、
お察しの通り、大阪市内でもまだまだ多い車道を逆走する自転車というものに遭遇しました。
車道でしたのでちょっとびっくりしましたが、大阪市内で慣れてましたので回避には苦労しませんでした。
色んな所でニュースになってるようですが、私達が乗るスポーツ車に限らず、自転車に関する事故は最近大きなニュースがなければ必ず取り上げる方がいます。
スポーツ車だからマナー良くとかとも別段考えない質なんですが、この風潮は非常に厄介だなと思います。
最近のスポーツ車人気は高まりつつあるのですが、それに比例して同じ愛好家が自分たちの首を絞めるような発言をしたり、やたら問題視して騒ぎ立てる人たちもいます。
人口が増えれば問題も増えるのはアタリマエのことなのですが。
でも、モータリゼーションが進む段階での轍は踏まないようにしたいですね。
あと車とは違う大きな点は、今の段階では免許が必要ないところでしょうね。
エネルギーの面では技術革新で日本のメーカーがとんでもない自動車を作る気がしますし、テクノロジーの進化で事故率は非常に少なくなるでしょうから、ひょっとしたら車にも免許が不要になるかもしれませんが。
そうなると逆走なんてのも存在しなくなりますかね。
面白くない社会ですが。