関西クロスと春の空

今日は関西シクロクロス桂川で開催されました。
早朝は雨だったのですが、会場に着いて皆さん準備を始めると空も幾分明るくなり、レース時間には殆ど降雨はなしと、天候は上々。
晴れ人間が集まったんでしょうね。
しかも気温は3月中旬を思わせるように上昇。
ちなみにシクロクロスはウインター競技です。
それでも前日のコンディションに比べればとても悪い(良い?)状態で、
本来はライディングテクニックを競うセクションも残念ながらランばかりで少々。
乗っても大丈夫そうでしたが、怪我すると元も子もないのでソロリと担ぎ。
スタートはスリッピーな沼部分があるのでこれまたスロースタート。
最後尾でファーストコーナーに突入しますが混乱が多く先頭とは離れるばかり、、、完走も危ぶまれるほどの差の付き方で戦々恐々。
レースですから当たり前です。
後ろに向かうものには誰も微笑みかけはしません(笑)
まあ、それにしても良かったのは久々に心ゆくまで身体を虐められたこと。
全開でからだを動かすことがなかったので、後半30分は地獄でした。

ああ、シクロクロス哉。