収穫

我家の庭のレモンが収穫時期となり、めでたく八つ収穫出来ました。

なかなか大きなレモンでレモネードにして飲んでみましたが美味しくいただけました。
このレモンの木も我が家ができた時から植えて育てていますが、日当たりや世話などの条件は悪いにもかかわらず、とても元気に育ってくれています。植えつけた翌年は根を張るのに生命力を使い果たしたためか、全く実を付けませんでした。
しかしその翌年からは数個づつではありますが、着実に着果しています。
何事も最初は大変なんですね。

さて、これはレモン絞りのガラス容器です。
複雑な形をしていますが、一つ一つに存在する意味があります。
一つだけだと「なんじゃこりゃ?」という形ですが、単純な機能でも皆がひとつになれば素晴らしい体系になることもあります。
そんなことを考えながらパワートレーニングのおさらいをした一日でした。