初サイクリング

年初の「初」ではなく、三男までも含めた家族の男どもでの「初」サイクリングが今日でした。
長男は10歳、次男は8歳、三男は5歳。
当初は自宅から2〜3キロの近場に大きな公園があるので、そこまでくらいにしようかと考えてたんですが、天気も良いしヨメも車で伴走してくれるというのでリタイヤ覚悟で三人共連れ出しました。
場所は泉北ニュータウン。昔良くリカバリー走で使っていました。
三男は変速機なしなので完走は無理なのは当然です。
当初の予定通り、コンビニで直前の丘とコンビニのジュースに釣られてリタイヤ(させた)。
そこからは次男に気を使いながらのサイクリングでした。
歩道と車道を交通量と起伏を考慮しながら使い分けての走行は日本の道路交通事情を考えさせられます。
自転車がどっちを走っていいのかわからない構造になっている。
歩道を走るには子供でも障害が多すぎ、歩道だと明らかに危険(と親馬鹿的に思ってるだけか?)
ですがお正月休みということもあり、道路とドライバーはゆったり気味で譲り合いがあり、見るからに子供が走っている微笑ましい光景のために無茶な方はほとんど皆無でした。いつもの日常でこうなれば良いんですがね〜!

休憩は2回、三男は途中もう一度乗ると聞かず再登場。しかしよそ見しがちで登り坂で私に後輪でハスり落車、あえなく(大泣き)撃沈。それでも三度登場しゴールまで。なかなかの根性を見せました。
次男も子供らしいハンガーノックと復活を演じ完走。親としても初めての経験なので子供のこの辺りのペースがよく把握できてないのは失敗だったかなと感じました。
長男は、、、のほほ〜んと何事も無く終了。
合計25キロほど2時間の旅でした。
次回はまた寒くない時に。今度は休憩1回くらいで完走したいですね。