スポとも

スポとも」、、、聞きなれない言葉でしょうが野球のオンラインコーチングをされていたところに自転車が割って入りました(笑)
今はバレーボールもその種目に加わっております。

今回アプリを使って私自身のフォームチェックをしてみました。


動画をキャプチャした画像に骨組みを直線的に描きます。
これで大まかな横方向からのポジションはチェックできます。
より性格に水平垂直を見れる方が良いかもしれませんね、、、というかするべきです。
ただ自転車フォームはボトムブラケットを中心に回転するという考えもあるので一概に水平が大事かというと言い切れない部分もあります。
私は横に居た子供に撮影してもらったので水平は全く出ていません。
が、このアプリは基準線も回転できるので非常に便利ですね。
ただ基準や器械に頼るあまりに本当に大切なことを見失うこともあります。
競技生活ってバランスや総合力が大事ですからね〜。
そういった意味でこういうアプリは非常に役立つアイテムの一つですね。