読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SACRAcycling「SLFチェーン」2

引き続きのインプレッションです。
先日少しわかりにくい裏表を確認してチェーンの取付をしました。

http://amzn.to/2bio2BF
取付直後は新品らしいパキっと角の立った使い心地で滑らかさは微塵も無かったのですが、10キロも馴染ませれば本来の性能を発揮し始め、段違いのスムースネスを見せ始めた。
一段一段の変速操作を敏感に感じ取ると変速性能が格段に上がった印象を受けます。
変速スピードは変わらないが変速の際のチェーンがギヤからギヤへ移る際の機械的な摩擦が減っているのが判る。
結果変速の際に発生する変速ショックが低減され、身体に対するストレスやや集中力を低下させないで競技を続けることができるに違いない。
ロードレースなどのスピードの変化が激しい競技や、トライアスロンのように長時間集中力を途切れさせないでストレスに晒される競技に向いた機材だろう。
日舞洲というアヴェルのホームコースになる周回路でも試してみたが、あまりにもスムースなので逆にペースが落ちてるのではないかと錯覚するほどでした。
効果の持続性はキツい洗車をすると損なわれるそうなので、日頃洗車の難しい方にはぴったりかもしれませんね。