読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月

イタリア語で9をノーヴェ(nove)と言います。
November(11月)が何故?とは昔考えてたんですが、グレゴリオ暦などのローマ暦が今の3月から数え始めてるのでそうなったようですね。
名前が付いてる月は10ヶ月間で、ほとんど2ヶ月間の呼び名なかったって面白いですね。
今年も早いもので残すところ2ヶ月となりました。
さてそんな11月1日は、、、
またも娘にヤラレました笑
最近乳児ではなく幼児らしくなってきた娘。

衣服の脱ぎ着が自分で出来るのをアピールしたい様で、すぐに真っ裸になります。
ここ数日はやはり寒さもあってか着るの専門。
大人用のものを着たりしますが、その一枚。


今日は未明までの雨が止みスカッと綺麗な空気の一日でしたね(大阪限定)
夕日も綺麗でした。
メンテナンスで預かった自転車を配達するのに大阪市内まで出ましたが、
大阪市内のタクシーは本当に二種免許を持ってるのかな?と疑りたくなるくらいマナーが悪すぎます。
ウィンカーを出さないで車線変更なんか当たり前で、客待ちは何と交差点内。
ハザード点けてたらどこに停まっても良い条例が出てる都市でしたっけ?

自転車は無灯火、歩行者は真っ黒の服だし交通量の多い車道を平気で横切る。
すべての人が気持ちよく道を使えるのはまだまだ先の話なんでしょうか?
将来を担う子供たちへの交通道徳教育は急務です。