無線禁止
無線が禁止になるといって反対している人がままいるようです。
戦術という点では面白くなくなるという意見のようです。
果たしてそうなんでしょうか?
戦術というのは大将が考えたものが全てではありません。
下で実際に働くものがいてやっと遂行されるものではないでしょうか?
大将の考えた事が実際の現場で本当に行なわれているかどうかは疑問です。
人の眼がある所でエエカッコウするのは人の性です。
建前や観た目ばかりに気がいく人は走り方も人生もそういうもんです。
自転車競技や他のスポーツもそうだと思うんですが、
特にロードレースの走り方にはその人のひととなりが良く出ます。
史上最も苦しい競技、そして犠牲を厭わないものがチームに居て初めて成り立つ競技です。
無線でその時々しか指示を出さない監督で果たして勝利に結びつくのか?
チャンピオンスポーツですから誰かは必ず勝ちますけどね(笑)
常日頃からいろいろな「企み」で選手と接しながら選手をコントロールして初めてチームが成り立つのではないか?
「コントロール」もえらそうやな。
無線ではエエカッコウしても実際に行動できてなかったら無線の意味はありませんね。
文化を作ってきた人達はそういった良い面も悪い面も実際の現場を知っています。
そこに異を唱えるのは誠に簡単な行為ではありますが、まさに「井の中の蛙」
また「ゲーム」を楽しむとはいいますが、自転車競技や他のスポーツにはそれぞれの歴史があり
「ゲーム」として片付けるのはどうかな?とも思います。
それがたとえ現代社会で行なわれてるとしても…