太陽の効用

日照時間の長い国はそれの短い国に比べて自殺者が少ないと聞いた事がある。

先日のトラックレース後、それまでの疲れが一気に爆発し、翌日はレース日までとは打って変わって、太陽があまり出ない天候も手伝ってか「鬱」とも言えるくらいの心理状況になった。

そういえば昔も何度かありましたね。

例えば、シマノレーシングに入った一年目の冬。
ツール・ド・北海道が終わった後。燃え尽きたに近い状況だったのかストレスとウエイトトレーニングで人生最重量の70キロにまで体重が増えた。

例えば、ヨーロッパで走れる環境を手に入れたは良いが、プライベートの問題や向こうの選手との力の明らかな差に畳み掛けられ、今度はメシが喰えなくなりダウン。

久々のこういった状況は今では家族やチームメイト、友人にも支えられ、楽しめる余裕も出てきた。

しかし、最近の天候は変ですね?

ここ数年の天候を考えると今時期は梅雨前の暑さに襲われている頃なのに…。

今週やっと梅雨に近い天候になりましたが暑いのが好きな私はちょっとへこんでます(笑)