スズカロード

昨年まではホストチームとして、今年はそうではないがやはり重要レースの位置付けでの参加。
なんてったって計測はマトリックスなんです!
何かこれまで以上の緊張感でレースに臨んだ。

この数週間でかなり気管支炎の具合も良くなり、トレーニングの内容も濃いものになってきた甲斐があり、体調がぐんと上向き。
悪い時でもレースは待ってくれないので走るには走るがモチベーションに関しては体調の良い時に比べれば低いに決まっている。
体調が良くトレーニングも充実すればやる気も上がってくるのは当然。
そこにうまくコンディショニングできればアスリートとしては一人前です。
私はまだまだですね。もっと頑張らねば。

さて当日はものすごく暑い夏が少し過ぎたような日柄で、それでも日中は息苦しくなるような日差しの中でのレースとなった。
昨年までの日本一恵まれた環境が与えられたチームから離れ、そのチームがホストになるレースへの参加は何かを試されているような気持ちでした。
序盤から位置取りは悪くなく前方で走る。
レースがよく見え、しかも無駄な事に力を使わない位置取りはレースの鉄則でもある。
良く自分の力を試したりトレーニングと割り切っての参加の場合は後方で位置する事もあるがそれはそれ。
やはり成績を出さなければならない時は鉄則には忠実に。
その甲斐あってスキルのメンバーがペースアップした時にうまく力を使わずに前方集団に残れた。この日のチームエース向川もきっちり入っていたのでここはペースを落とさず後方の動きを見る。
かなりの人数が合流し30人程の大集団になったので追ってくる選手はいないだろうとペースダウン。
案の定そのまま最終周まで安定した集団で進む。
時々逃げを試みる選手はいたがほぼ全員怖いと思った選手はいなかった。
唯一怖かったのは最終周の愛三盛選手。
かつてドーハアジア大会で盟友として走った彼の怖さは人一倍解っているつもりだ。
しかし他のチームが動いてくれた事もあり無駄足を使わずにゴール前に突入。
勝負に徹したチームエース向川がゴール前で持ち前のスプリント力を発揮し3位のお立ち台へ!
嬉しい一日となった。

もひとつ嬉しかった事。
これまで以上のスズカロードでの声援!
ありがとうございました!!

で、今日は休日!奈良観光へ行ってきました。
遷都1300年祭。
今日も暑い一日でした。