あかん

今日の大阪は雪が舞う天候でした。
朝から忙しい一日を過ごしましたが、それもまた楽しい。
忙しいといえば最先端アイテムがめっぽう少ないアヴェルに遂にパイオニア社製のペダリングモニターが来ました。
非常に優秀な機材で、いろんな制約がある中でももっと効率よく走りたい!という向きには、そのへんのパワーメーターやホイールに使うお金があるならこれをイットケば間違いありません。
言っときますけどパイオニアからはびた一文貰ってません。私。
さて何が凄いってペダリングの効率が解析できるんです。ベクトルが解るんですね。
パワーも客観的な指標で非常に有効ではありますが、体重の何倍とか指標になるのやらならないのやらわからない数値が出回ってます。
パワーと体重には密接な関係があるでしょうからわからなくもないですが、自転車競技は基本無差別級ですので(だから体重の何倍という指標になるのでしょうが)、持てる力を有効活用することは何にも増して重点的に取り組まなければならない要素です。
左右バランスよくしかも無駄なくペダリングする技術を身に付けてこそ、その後のパワートレーニングが生きるってもんです。
新しいものに弱い性格、、、あかん。