五十日

今日は、、、2月最後の五十日でした。
給料日ですね。
まあたいして貰ってませんので嬉しくもありませんが、無いと困ります。
しかし早いもので、もう二ヶ月が終了ですか。
最近一日一日が異常に早く感じますし、その割にやってる内容が希薄に感じます。
因みに今日の仕事量はといえば、自転車約2台の組み上げ。修理2件。その他チームの雑務。隙を見て家庭の雑務。その他散歩など。
散歩の一部はこれ。

いや〜ここの車はいつ見ても私の琴線に触れるカッコよさがあります。
私にとってのカッコよさは「ここ」というデザインです。
今でも造りは変わらないようですし。
さて仕事内容といえば、、、
七分組完成車をばらしてフィッティングして組み上げ。
ジオメトリーを調整しますので、ステムのサイズ交換やハンドルやブレーキブラケットの角度調整もします。
極論、どんなパーツを使ってようが、ここさえきっちりしていれば気持ち良く自転車に乗ることができます。
勿論、車輪のフレ取りはし直しますし、ワイヤー類もセッティングし直し、安い錆びやすい鉄ワイヤーなんかはステンレスワイヤーに交換、アウターワイヤーも長さなどを調整して引きを軽くスムーズにします。
最近の高級車はポリマーワイヤーなんかを使ってますので交換する必要も少なくなっては来てますが。
途中修理なんかも入りますので結構時間も掛かります。
さてもう一件はレストア。
懐かしいクロモリフレームを再塗装し、各パーツも整備しなおして組付け直します。
旧知の仲のお客様ですのでそんなに慌てず騒がずのんびりとした仕事ではありますが、我ながら(スタッフの仕事の賜物ですが)良くやりました。

接客も平日ながら数件ありました。
中でもヘルメットを物色しに来られた女性客がロードレーサーまで興味持っていただけたことが何より嬉しかったですね。
次回来られた時は是非購入を〜!
で、御堂筋サイクルピクニックの集まりにはタイムオーバーにて参加できずm(__)m