思いがけず
一昨日の舞洲でのレースは前日のタイムトライアルの日と違い雨の一日になりました。
1周850メートルの周回を重ねる周回レースで雨になれば、自転車レースならアクシデントは多くなるのは必然だ。
まさにコースの脇を毎週のように周回する地元チームとしては思い入れのあるレースで、参加することで大阪にアヴェルありという事もアピールできるし、結果は伴わなくても正々堂々レースをすることで参加する自分達も満足できる。
しかしご多分に漏れず雨の中必死に走ればリスクはどんどん高くなる。
アヴェルメンバーはリスクを省みず非常に積極的にレースを作れたと思うし、経験が浅い割に結果も上々だったのではないかと思う。
PHOTO by ISHII
かくいう私自身は昨年の秋田に続き半年ぶりのレースでした。
訳あってシクロクロス車を長く乗り続けたので、久々のロードレーサーはとても良く進む自転車でした(笑)
これを契機にポジションの変更にもチャレンジしているので画像は違う人みたいですね。後は練習ですね。
今回のレースで思いがけず驚かされたことはそれでも「酷い」落車はなかったのではないかとうことです。
昨年に比べると天候も悪かったこともあるでしょうが集団内での横の動きが少なくなっており、とても紳士的な集団内でしたね。
少しずつですが我チームも他のチームも進化しているんですね。
あ〜それにしてもこんな天候でレースしたかったな。