SACRAcycling「SLFチェーン」

先日お伝えした「SACRA cycling」の製品テストのファーストインプレッションです。
まずは簡単なチェーンから。
チェーンのテストの前にココのところサボっていた洗車をします。
夏も真っ盛りなので洗車自体は苦痛になりませんが、ココのところの閉店セールで時間がありませんでした。
洗車するだけでも走行抵抗は激減しますが、洗車後の走行感や変速フィーリングはパキッとしっかりしています。
そしてチェーンの取付です。

し、白いやつ!こいつが、、、!って昔のアニメを連想させるセリフを吐きながらの取り付けをします。
取り付け作業自体は通常のチェーンと同じですが、粉末PTFEが散りばめられていますのでチェーンの裏表が判りにくくなっています。
私はシマノ製のコンポを使用していますのでチェーンには方向性があります。
一コマだけ粉末を除けて方向の確認をきっちり行ってからの確認になります。
チェーンには特殊コーティングした上に、PTFE(一般的にはテフロン®?)の粉末を付着させて、さらに装着後に生分解性のオイルを添加します。
三重の抵抗軽減措置ですね。
もちろんチェーンには元々抵抗が少なくなる加工も施されていて、更には変速性能も上がる形状にも加工されています。
取り付けが完了したら早速店からの帰宅時に乗ってみました。
距離は3キロほどなので時間的には15分程度です。
乗り始めは何時もと違和感のない乗り心地だったのですが、3キロ後には十分にオイルとPTFE粉末が隅々にまで行き届いたのか、非常に滑らかな走行感に変わってきていました。
走行感のみならず変速フィーリングも別物です。
さてそれでは次回は短いながらも実走行に使ってみましょう。