2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てコン

基礎工事の初期部分、土を基礎のかたちに掘り込み、土と接する部分にコンクリートを塗り込むような作業の事を言うらしい。 その上に鉄筋を組んで行き、型枠を組み立て、その中にコンクリートを流し込んで行く。 そうすると基礎の出来上がり! いつできんねや…

工事着々

全日本選手権終了

やっと終わりました。大雨と霧の中、大変なレースだったが、それだけに良いサバイバルレースだったのではないかと思う。勝ったチームは自分達の思惑通りに事が運んだと思うだろうし、負けたチームは体調や天候のせいにすれば良いだろう。ただこの日に勝った…

日本一を決めるレース

全日本選手権はいわゆる日本一を決めるレースではあるが、昨今の日本の自転車ロード界の情勢では、日本一のチームを決めるレースに変化しつつある様に思う。チーム同士で消耗し合って数人残った中で日本一を決めているような感じだ。選手層の薄さもあるのだ…

基礎工事

粘土質の地盤の為、晴れ間をぬって大急ぎでの基礎工事進行中。基礎の形が迷路の様に浮かび上がって来た。土も運び出し、砕石を敷き込んだそう。明日も晴れると順調に捨てコンまでいけるんですが、降ると乾くまでに時間がかかりそう。

掘り方

銀行訪問

今日は住宅ローン申込の為に銀行のローンセンターへ行って来た。 当初予定の金利より何故か0.05%少なくなっていた。 と、調べてみると…あー安なってる! でも実行時期で変わるんやね〜そして自宅に帰りつくと照明やら住設機器のカタログ到着。 当分雑誌買わ…

ローン審査と週末

やっとこさ予備審査終了。 多額のローンを返済することになるが何とかなるでしょう。 次は月末の最終ショールームまわりまで家のイベントはお預け。 週末はなんと全日本選手権。 不安定な毎日で競技には集中できないが、レースはエース級の選手達に任せてア…

工事始まる

いよいよ着工。昨日まで雑草が生えていた土地に小型の重機が入り、掘り方が始まった。 梅雨入りの曇天の中、作業員の方が一人で(!)もくもくと作業に没頭していたが、声をかけると愛想良く返答してくれた。 遂に始まった。 が、まだ銀行の予備審査も終わっ…

地鎮祭

遂に地鎮祭。詳細設計も設備の選択もままならぬまま、この日がやって来た。ローンもどこで借りるか決まっていない。本当に大丈夫か俺たちの家?