2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月

今日で1月が終了。 もう一年の12分の1が過ぎてしまいました。 は、速い。 今日は旧の職場を訪れ、懐かしい面々と会うことができました。 業界裏話なども拝聴でき、とても参考になりました。 あ、さて、明後日は関西シクロクロスの千秋楽、桂川大会ですね…

明日で終了

実業団連盟のチーム継続登録が明日終了です。 皆さんお忘れなきようお気をつけ下さい。 さて登録というシステムですが、競技に限ったことではなく、自転車にのる方全てにメリットが有ります。 保険がそれ。 ショップが運営してたり、最近では携帯キャリアが…

自転車なしの休日

今日は今年初めてやっと家族揃っての休日でした。 夕日を見ながら次男の以前使っていた自転車を三男に乗せることに成功し、 今日のお仕事は終了。遡って午前中は昨日話した堺まで義母の買う包丁を見に行きました。 流石、堺。 包丁はもちろん昆布加工品、和…

逆走

今日は車通勤でした。ごめんなさい。(なんでごめんなさい?) さて帰り道での出来事です。 日本の誇る自転車パーツメーカー◯マ◯のお膝元「堺」での出来事です。 自転車の街ですから自転車に関する教育はさぞ、、、と思いがちですが、 お察しの通り、大阪市…

油断大敵

隙を見せるとすぐにサボってしまうブログ。 ギューンと時間が瞬く間に流れていく週末は危険時間帯ですね。 油断して二日ほどブログアップせず。今日は数組のお客様と商談したり、天候が思わしくないにも関わらず来てくださった皆さんとまったりサンドウイッ…

休み明け

休み明けの今日、聞いていたラジオから流れてきたニュースはプロ野球田中選手のヤンキースへの移籍。 7年(オイオイ)162億円(@_@。、、、、 まさに桁違い。 プロロード選手でヨーロッパで走ってる選手はいくら位貰ってるんでしょうね。 まあ、もともと…

飲み会

昨日の飲み会は非常に有意義でした。 いろんな分野の方とお話して、忌憚のないご意見をいただくのは勉強になりますね。 ただ、体調がいまいち良くないので、お酒が体に堪えました。 先日、最近酒量が増えてるということを書きましたが、実は増えてる感じがし…

パイオニア

今日は昨年発売されたパイオニアのペダリングモニターを、お客様の自転車にインストール! 新しい製品、最先端の機材というのは非常に興奮させられるものです。 コンピューター自身の反応も素晴らしく、各種情報がセンサーから送られてきて表示されるまでの…

ツアー・ダウン・アンダー

オーストラリアのレースシーズンが佳境を迎えておりますね。 というか暑すぎるみたい。 かたや極寒の中の走行会やらシクロクロスやら。 寒さに弱い日本人もシクロクロスをするようになって寒さに強くなるのか? シクロクロスから強いロード選手が出るからと…

途絶えました。

遂に昨日、ちょうど一ヶ月ぶりにブログ更新が途絶えました。 何でかって?イロイロあります(笑) 気分が乗らなかったと。 さて今日もおかげさまで非常に忙しい一日。 朝5時半起床。 6時10分自宅発。 7時20分都島店着。 8時都島店から練習発。 10…

大学の、、、

卒業した大学の所属する学校法人(常翔)が発行するフリーペーパー(発行部数17万部だったか?)に載せて頂きます。オリンピック関連で。 オリンピックって出ただけで凄いことなんですね。 今だに言われます。 でも本人は全く興味がなかった。特に当時は怪我…

休日返上

休日といってもアヴェルのスタッフは皆さんに喜んでいただくためにフル活動です。 いきなり話とは違う画像ですが昨日のものです。 ここのケーキは美味しいですね。 ドルチェ・アベの名をほしいままにした十数年前の思い出を反芻しながら。 イタリアで生活し…

休み明け

本日は3連休明けの就業日。 連休と言っても私達自転車操業族にとっては休みではありません。 逆にかき入れ時(笑 連休は三日ともお客様のライドに参加し、早起き遅寝です。 三日連続は結構辛いですね。 本日はゆっくり起きましたが、モチロン末っ子を幼稚園…

ラッキーライド

本日は標題のように銘打ってショップのライド敢行。 寒かったのですが、そこそこ参加者の脚が揃っておりましたので、待ち時間も少なく楽しいライドができました。 激坂と寒さと辛さを堪能しました。 でもやっぱり暗峠を攻めて行きたいな。 今年はライド頑張…

水分補給

シマノレーシング時代にお世話になった管理栄養士の方がいらっしゃいます。 「河南こころ」さんという方なんですが何年かアイススケートフィギュアの浅田真央選手の担当にもなったようです。 人柄や知識から言って浅田選手やその周りの方にも絶賛だったこと…

似てない?

トレックファクトリーチームのチームプレゼンテーションが行われましたね? 今日撮れなかったので、明日にでも画像アップしようと思うのですが、このチームのフレームカラーは白と黒。ジャージも白黒なので合わせてきました。 でもね、アヴェルの白黒グリー…

子供達

いや、実は昨年オープンした都島店の話。 近所に住む自転車好きの家族がいらっしゃいまして、お子さん兄弟二人が週末になると「お父さん(←アヴェルのお客様)とドコソコ行った」とよく報告に来てくれたんです。 嬉しいですよ〜何か。 でもね、最近来ないん…

楽しい時間

皆さん楽しんでます?私は選手時代に天国から奈落の底に落ちたり(笑)、その逆もあったりで落ち込む事も喜ぶ事もあり過ぎて、それを抑制する為か感情が長続きしません。そういう感情そのものをすぐ忘却の彼方へと押しやれます。というか、覚えてたり引っ張…

死ぬこともあるんです

生命の誕生の不思議を考えさせられたり、偶然の再会を喜んだり。 人生とは本当に大忙しですね。 のんびり自転車に乗って皆と楽しく遊んで生きれたらこれに勝る喜びはないと思いつつ、それだけでは生きていけないのも良く解っているつもり。 さて、そんな人生…

タイムリミット

このブログの更新記録もいつまで続くのか、、、 毎日がタイムリミットの闘いである。 店の広告としての役割も担っているというのは判り切った事で、そうでもなければ毎日ブログを更新する理由は無いに等しい。 毎日の店の業務と家族との時間の隙間にブログの…

レース翌日

レース翌日、選手時代は翌日にはどっと疲れて動きたくなくなっていた。 自転車に跨るのもイヤ、立ち上がるのも歩くのもイヤ、誰か御飯作って、、、と言った具合。 元々が出不精で活動的ではない性格が災いしていたこともあるのだろう。 しかしそれにしても最…

関西シクロクロス

今日は関西シクロクロスに参加した。 良くも悪くもカテゴリー1という最高位のカテゴリーでのレース参加だ。 参加される方にとってはそれが全てだろうから、私みたいな過去の栄光だけで走り続けてる選手の参加は邪魔にしかならないかもしれない。 特に若くて…

次回予告

一昨日は家庭内で少々問題が発生し、一年の計は元旦にありというのに、正月早々凄い一年になりそうだなあと落胆していた。そして昨日は我がアヴェルの初詣ライドに参加し、久々に家から全て自走という、これまた正月早々ではあるが、こちらはめでたい(?)…

今一番乗ってみたい自転車

個人的に今一番乗ってみたい自転車はルックの675ライトです。 特に675ライトは昨年発売開始された675からブラッシュアップされたニュータイプで、さらに200グラム近くも軽量化されている。 目立つのはそのデザインなのだが、それ以上に気になる…

自転車選手の新年

選手時代はお正月という年中行事はあってないようなもので、じっくり腰を据えてお正月を楽しむということは少なかった。 お屠蘇は飲んだが昼からは走ってきますと外に出ていた年も多かったし、夜も毎年恒例になっているすき焼きは食べ過ぎることもなかった。…

2014

年末の挨拶に述べさせてもらった「自転車ライフの役に立つ」という目標を掲げ、 2014年は一年間頑張っていこうと思う。 そんな元旦、自転車を通じた仲間と自宅からほど近い岩湧山に登山に行ってきた。 昨年に続いて二回目だが、それまでの金剛山に比べる…