水分補給

シマノレーシング時代にお世話になった管理栄養士の方がいらっしゃいます。
「河南こころ」さんという方なんですが何年かアイススケートフィギュアの浅田真央選手の担当にもなったようです。
人柄や知識から言って浅田選手やその周りの方にも絶賛だったことは間違いとは思いますが、その彼女に当時よく言われたことがあります。
「アルコールは辞めてください。」
いや直接言われたわけではないんですが、目が言ってるんです(笑)
当時は若く(といっても残念ながらそんなに前のめりに競技に没頭していたわけではない)そんなに大したことではにと思っていたし、現にヨーロッパのプロ選手なんかも気分転換に少量のアルコールは嗜んでいたので、全くそんな言葉は聴いていませんでした。生意気にも。
選手の一線を退いたあともアルコール量は日に日に増えておりますし、毎日もちろん飲んでます。
仕事から帰って風呂に入って食事を摂りながらの一杯は悪いと思ったことがありませんでした。
第一美味いですし。
でも最近良く寝ている時に脚が攣ります。
特に夏場のしかも運動量が増えた時。
練習もしてないのにレースなんか出ようものなら、晩酌のあまりの旨さの代わりに就寝時の激痛はマストになりつつあります。
現役選手は水分補給をアルコールでしてはいけません。決して。
私はのところ選手生活第一ではないのでやめる気ありませんが、、、
だめ、絶対、アルコールで水分補給。
こころさん、言うこと聴かなくてゴメンナサイm(_ _)m