2011-01-01から1年間の記事一覧

年末進行

最近年末セールの準備に追われていろんな事の進捗が滞ってました。 といってもある方にお知らせカードのデザインもしてもらい、 印刷手配もしてもらい、自分でやったといえば名簿整理くらいなもんですが(笑) 今週はやっと落ち着き、次なる仕事にかからねば…

結婚記念日と忘年会

11月22日は良い夫婦の日です。 私もその日を結婚記念日にして忘れないようにしていたんですが正直忘れてました。 日々の業務に忙殺され肝心の事を疎かになるのは人の常と行っても良いのでしょうか? 私はあまり気の効かない人間なので仕方ないとも思いま…

イベント成功と秋の終わり

店の淡路島一周イベントはなんと80名超もの参加者があり、チョイ転けはありましたが、大きな事故はなく、アヴェル1年目のイベントとしては非常に嬉しい内容となりました。参加の皆さんにも概ね喜んで頂けたようですwww ちなみにデータは完璧ではありませ…

神無月から霜月へ

今日で10月も終わりですね。10月はまさに神も無いような忙しさで怒濤の31日間でした。 この一年間でおそらく最も店には出ていないのですが来年の事、ジャパンカップの事、それこそ通常のお店の業務、、、 雑誌の仕事が無かったのでそこはマシではあっ…

秋晴

良い天気なので一昨日は練習に出かけました。 気温も高くじんわりと汗ばむ気温。 こういう日はヤバいんです。 何がって花粉が(笑) ブタクサなんかの雑草類が原因のようですが近づかなければ大丈夫のようです。 しかし見るからに自然に近い我が家の周辺とも…

秋真っ盛り

朝晩気持ちの良い温度で寝ても寝ても寝足りないような気候です。 この時期自転車の世界はほぼシーズンの終了ですが、それも数年前までの習わしのようなものでした。 今では世界各国でレースが開催され、どこかで冬になればどこかは夏ということで、 ほぼシー…

一年

お店を出してから一年が経ちました。 ま、「お店を出す」といっても個人経営ではありませんので、自由になる事は殆どありません。 自転車に乗る機会はサラリーマンで残っていたシマノ時代よりも激減しましたが引き換えに得たものも沢山あります。 おそらく大…

ビール!

昨日は久々にS社の先輩たちと祝勝会&反省会と称した飲み会でした。 ビールを水のように飲み少し二日酔いです。 さ、練習会に行ってきます。 画像は昨日の六甲山登山練習での一こま。

世界選手権

世界選手権が始まっていますね! エリートのタイムトライアルはマルティンが優勝し、久々にドイツ人の波が押し寄せています。 日本人はエリートロードに別府選手、アラシロ選手、宮澤選手が出場予定。 土井選手はヴェルタ出場後だったので是非出てもらいたか…

ありがとう

感謝の気持ちって大事ですね。 気持ちもですが言葉に出すと更に気持ちを表す人との距離も縮まるかもしれません。 自慢じゃありませんが私はこの言葉にするという作業が非常に苦手です。 内向きに努力するという事は自転車競技を始めてから、または性格上にも…

やましたやったな!

本日2011年9月17日、ツール・ド・北海道第2ステージにてマトリックスチームの山下選手がステージ優勝を飾りました!! ジュニアの頃から彼の事は知っていますが、厳しい環境と恵まれない体型ながら努力を積み重ね、遂にUCIのポイントを優勝という形…

吉井さん安らかに

一昨日夜突然の訃報が入りました。 かつてナショナル自転車で現在の実業団連盟会長の斧氏と活躍され、全日本選手権でも優勝、プレオリンピックでも3位という実績を残され、シマノ鈴鹿ロードや各地のレースでの実況で活躍され、晩年は大阪府自転車競技連盟も…

明日辺り仲秋の名月のようですが

今日も良い月が出てますね。 今日はJBCF(全日本実業団自転車競技連盟)という団体の主催するレースが兵庫県は加東市で開催されました。 シリーズ戦で総合ポイントも争われますが、その総合ポイント争い故に最近では一日一日のレースの重要さを見失いつつあ…

キレンジャーとビールとナシと…

カレー好きです。 ビールも好きです。 ナシも大好きです。 ナシ以外は季節はあんまり関係なさそうですがこれらをセットにすると食事としてサイコーです。先日は大阪は南森町にある激辛カレーで有名な某?というカレーを差し入れでいただき、大事に自宅でビー…

夏の思い出

台風のおかげか急に暑さがひいて行きましたね? 朝晩は肌寒く感じるくらいです。 秋の虫と綺麗なお月様が嬉しくなります。 こうなってくると無い物ねだりで暑い日が懐かしくなってきます。 どこのヌーディストビーチや? 初夏のバラですね。いろいろあった夏…

鈴鹿の思い出

鈴鹿は久々のウィーラースクールでした。 もっとお手伝いしたいんですがスミマセン(とりあえず謝っておこう)。 昨日は家族が靭公園でセミの抜け殻調査に参加。 私本人は残念ながらお店があるので不参加。

ローラー

大っきらいではあるが今年はトレーニングの大半をローラーで行っている。 といってもトレーニング自体に掛ける時間が週に10時間もあれば良い方だ。 ローラーも週に一回か二回すれば良いほうだ。 しかしローラーほど使う人の精神力を試されるものはないと思う…

久々の更新

まあ、いろいろありましてね、最近更新していませんでした。 イベント、レース、取材、店やらプライベートやら、、、まず、ファンライド誌の取材がありましたね。 打ち合わせして翌日は撮影。 打ち合わせ前の夕焼け。日が短くなってきましたね〜 翌日の取材…

お店訪問

とある自転車のお店に訪問してきました。 石川県は金沢市にある現役競輪選手のバイクショップ。 その競輪選手の名は小嶋敬二。 1969年という私と同じ生まれ年。 しかも競輪界で500勝という偉業を達成している名選手です。 約3年ごとに100勝という…

なんか最近、、、

このブログは私の私的な内面をえぐる日記的記録と思っていましたが 日記には程遠く、ここのところ「ほぼ毎週家族サービス日記」になりつつあります。 さてその家族サービス第4弾!(やっぱり?) 堺近辺の方(海側)の憩いの場「浜寺公園」です。 激安入場…

ツール終了

彼の国おフランスでは世界最大の自転車レースイベント「ツール・ド・フランス」が終了しました。 あこがれのこのレースには当時世界最強と謳われたチームに在籍してもなお出場には遠く及びませんでした。 今年のツールには日本人が全く出場しておりませんが…

それは突然やってきた

久々の休日は突然訪れました。 先日のサイスポカップ店長選手権にて2位になった私を見かねて(イエそんなに落ち込んでませんけどw) スタッフ塩貝君が「休んでください〜」と天の声。 お言葉に甘えたまではいいんですが待っているのは勿論家庭サービス!! …

最速店長

昨日、日本の自転車店店長が14人程集まりまして千葉県は下総運動公園という成田にほど近いところで小レースが開催されました。 サイクルスポーツという月刊誌の企画の一部で1.5キロ程のコースを50周(!)する75キロのポイントレース形式のレースです。 ち…

週末ツーリング

先日は週末にハードトレーニング(ただし短時間)と氷ツーリングに行きました。朝から雲一つないような快晴で、店に着く頃には暑さがじわじわと迫っておりました。 ビルには反対側のビルが写り込み、太陽が出始めた時の事を想像すると暑さにもかかわらず身震…

はりちゅうCリーグ

昨日は「はりちゅうCリーグ」でした。 一ヶ月に一回のマトリックスでのレース参加は、自分の中では少々中途半端なレース活動になりつつあります。 ホスト役として参加するCリーグはレースと言えど自分達が順番を競うものではなく、あくまで事故の減少が目的…

オリンピック5回分

先日(先週末かな)タクリーノという大阪のダイニングバーに行ってきました。 知る人ぞ知る大阪の名物レーサー上坂卓郎氏のお店です。 私がオリンピックに行った時に唯一自費で応援に駆けつけてくれたレーサーの一人です。 とにかく個性のドギツイかたで、溢…

ツーリング

先日ツーリングに行きました。 ショップのメンバーと大阪市内〜武庫川〜宝塚〜蓬莱峡といったルートです。 2ヶ月前とは違い、気温もうなぎ上りで少々の悪天候でもすぐに帰路につけば1時間半ほどで戻って来れますから安心感もあります。 そんな考えの方が多…

激辛!

今日は昨日の完全休養から「少し」活動し始めた一日。 昨日は一昨日までのボディーブローがジワジワと身体を痛めつけていた反動が現れ少々ノックダウン気味で、家族の買い物やら自分の昼寝やら一家の自転車整備に追われての一日だった。 ある意味気楽でいい…

休日

休日といっても世の中は廻っているわけですので休める部分と休めない部分はあるもんですね。 結局自転車走行は諦めて家族サービスに徹することに。 他にも講習会を引き受けてしまってしゃべる内容が気に掛かっていたりで気が休まりません。 でも近所の子供達…