2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日前夜

もう大晦日です。 先日Facebookで年賀断念を宣言しましたがラブニールO石さんの応援(だったと信じてます)もあり、家内の復調も手伝い、何とか年内投函できそうになってきました。 確実に元旦にご挨拶とはいきませんがご容赦下さい。 といってもお年賀を送…

コーチ業

いやそろそろシマノ退職後丸5年です。 4年今のアヴェルに携わっているのですが、コーチ業を本格化しようという試みを始めています。 それがこれ。 http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/153339 ポツポツと生徒も集まっておりますが、正直まだまだこれか…

収穫

我家の庭のレモンが収穫時期となり、めでたく八つ収穫出来ました。 なかなか大きなレモンでレモネードにして飲んでみましたが美味しくいただけました。 このレモンの木も我が家ができた時から植えて育てていますが、日当たりや世話などの条件は悪いにもかか…

いいもの

先日遂にオーダースーツを作りました。 といっても自分で縫って作ったわけではありません←アタリマエ。まあこんなの自分で縫えたら凄いですけどね。 今回のオーダーはある方を通して廃業される方のところでさせていただきました。 で、結局ここでのオーダー…

つきいち

自転車レースの世界で集団走行で負担になる先頭にあまり行かないようにして後方に居続けることを「つきいち」などといいます。 今日のお題のつきいちはそれではなく、またもやこのブログの更新頻度が月一回になっていることです。 日本語ってムヅカシイです…

体育の日

もう制度は変わりましたが、10月10日といえば体育の日というのが頭にあります。 日本では晴れれば秋晴れというとても運動には適した気候に恵まれる時期です。 しかし今年は台風が二週続けて来るというとんでもないことに。 お陰で私の休みとなる月曜日は…

イベント!

先日来オファーのあったかつて優勝したこともあるイベントへの招待。 いや〜やっと仕事内容が送られてきそうなんですが、内容は、、、(T_T) 今の主催者と当時の主催者とでは完全に別物ではありますが、頑張って勝った甲斐は皆無でした。 参加は今回が最後か…

休日だ!

先日は久々に決まった休日以外のお休みをさせてもらい子供達の運動会へ二年ぶりの参加でした。 幸い直前まで心配された台風は何とか回避し、恵まれた天候のなか無事に運動会は終了。 朝からビールでも飲みながらの観戦が希望ではありましたが、当然近年の運…

夏も終わり

大阪の夏は9月いっぱいと勝手に決め込んでいたのですが、今年は拍子抜けするほど夏が短かった様です。 まだ9月に入ったばかりなので、すでに過去形の文章はおかしな話ですが、なんとなくこのまま長い秋に突入しそうですね。 毎週のように週末雨が降り、台…

スーパームーン

台風、、、酷かったですね。 まる三日ほど雨が降り続いた感じです。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 でも頑張りましょう! 上を向いて!、、、と空を見上げれば明日未明にはスーパームーンになる満月さん。 明日未明に起きれるかな、、、 起き…

誕生

やっとのことで第四子の誕生となりました。 これからが大変なんですが楽しんでいきたいと思います。 さて周りの方々も紆余曲折。 人生の「今」を突き進んでいますが過去のことは捨て、 今を、そして来る未来を見据えて人生を謳歌したいですね。 なにせ人生は…

でっかいどー

懐かしいフレーズですが率直な意見ww でっかい北海道へ明日から行きます。 ニセコで行われるニセコネイチャーライドへの参加のためです。 同時に行われるニセコクラシックという公道レースにはそのために残念ながら参加できませんが、台風一過の晴天が見込め…

ツナガリ

先日、イタリアでお世話になった家族の一人が日本に遊びに来られた。 イタリアでの選手活動はこの家族なくしては語れないかつての選手が多く、全員が集まれればよかったのだが、そこは大人の事情でそれぞれの生活があります。遊んでいて行けなかった訳ではな…

全日本の余波

やっと長距離遠征の影響が消え通常の生活のリズムを刻み始めました。 それにしても自転車ロードレースの全日本選手権なんて大した影響力は無いものだと思っていましたが、色んな所で(と言ってもSNSやネット上ですが)レースの観戦参戦レポート、感想、中傷…

全日本選手権

日本一を決めるスポーツ大会ー全日本選手権大会。 2014年の自転車ロードレース界の日本一を決めるその大会が先日から本日までの数日間の日程で開催され無事に終了したようです。 私もチーム・アヴェルのアンダー23の選手の帯同のため現地に向かいまし…

サッカー

昨日はワールドカップ・サッカーにて日本の初戦でしたね。 残念ながら敗戦ではありましたが、得られたものは多いんではないでしょうか? そのステージまでは到達していないのが日本の自転車ロードレース界? いえいえ、日本人選手も世界戦や様々な世界的なレ…

旅立ち

今日は朝ライドに参加して、自転車組み立てて、接客してとそこそこの忙しさ。 そんな中、岡山から海外に走りに行く選手がわざわざ挨拶に来てくれた。 そこそこ若く能力は高いがもう一段の努力が必要な選手だ。 期待して止まないが、ここからは己の能力のみで…

春の終わりに

いや〜先日は堺のレースで結果が散々となったのも束の間。 今週は我チームのメンバー皆さん天晴。 JBCF比叡山は二年連続優勝。 美山U23は2位。 その他入賞など。 あ、そうそう夏の鳥人間にもチーム員が出場予定です(爆)! チーム内でも講習会を開催し皆さ…

レース!

今日はJBCF堺ステージでした。 TOJの前座レースとしての位置付け。 解説は今中氏と今西氏。 スタート地点でチームアヴェルの活躍を取り上げられると、どうしても認めたくないのか否定的且つ嫌味なコメントが有りましたがwww その後のフォローはご愛嬌(爆) …

花粉症

ええ来ました。 皆さまそろそろ終わりを告げる季節でしょうが、 私にとってはこの時期が最もつらい季節。 若いころには雨に強いとか暑さに強いとかという好評価を頂いておりましたが、 そういった時期には雑草さんの花粉は飛ばない環境とも言えます。 そりゃ…

No.4

おひさ。 今日はこどもの日。端午の節句です。 端午の節句をwikiるとやっぱり中国や朝鮮は近いんだなと思う。 昨今非常に仲の悪く映る隣国だが、、、やっぱり国境ってあまり意味が無いもんだなと。 人と人、地域と地域が歴史を紡ぐんだな。 一部の権力を握る…

工業製品

あ、なんか真面目なお題目ですね。 工業製品に少し絡んだことのある私ですが、本当のところ?なところも多いのも確か。 私は技術者だから任せなさいとは恥ずかしくて言えません。 ただモノづくりを基本とするのが工業製品なのだから、自分で実際に作る技量と…

トレーニング?

今日は当店アヴェルで中級者(になりたい方)対象の講習会(通称アベトレ)でした。 講習内容は極秘wなので割愛します。 集合していきなり皆が見るものは! 美しい藤の花!! いや〜百花繚乱とはこのことです。 どこに行っても美しい花だらけですし、寒くな…

続・ヘルメットは大事です

昨日愚息がヘルメット無しで自転車で遊びまわり、挙句の果てに転倒落車し、頭部裂傷を負った旨報告させていただきました。 が、、、本日すでにノーヘルで自転車を乗り回してたとの連れ合いからの報告あり。 全然凝りてません。 事故直後は「ヘルメット絶対被…

ヘルメットは大事です

先日レース中に自チームのメンバーが落車に巻き込まれ頭を打ってしまう落車がありました。 何針か縫うほどの衝撃をヘルメットが受け止め、ヘルメットは大破。 しかしながら自転車にぶつかった時の衝撃で肋骨骨折と幾らかの擦過傷で事なきを得たばかりだった…

先日発売開始のFUNRIDE誌5月号の10%超の登り特集記事に使って頂いております。 来月から人気のヒルクライムイベントが目白押しですが特に初心者の方、参考にしてください。 ビチコルサ・アヴェルで自転車をお買い上げの方は日頃から直にこういった内容の…

西チャレ結果

先日の西チャレの結果が出てましたね。 1周目で切れましたが、落ちてくる選手をピックアップして先頭交代してペースを落ちないようにコントロールしていけた?同じ集団で走っていた人たちのお話も聴いてみたいですね。 まあ、レースとは関係ないところで今…

西日本チャレンジエリートクラス参加

本日は西日本チャレンジエリートクラスに参加してまいりました。 朝5時半起床。 6時半の待ち合わせ場所に向かう。 が、予定の時刻になっても選手は来ず。 「お客様」として接するしか無いか、、、。 7時のもう一人の選手のピックアップへ。 こちらは難な…

サポート

昨日はアヴェルアジアライドの打ち合わせでしたが、 最後は皆ほろ酔い気分でグダグダ感もありました(^^ゞ 「アヴェルアジアライド」はアジアの国を自転車を持って楽しみに行こうというクラブです。 今はアヴェル内だけのクラブですが是非壁を取り除いて皆さ…

続・休日

今週は一日出勤して翌日また休日という楽なパターンでした。 勤務が不定期なのも健康管理には不利ですが慣れてしまえば何とかなるもんですね。 疲れてきた時に睡眠さえ取れればですが、、、。 それすら覚束ないハードワーカーは世の中にゴマンといらっしゃい…