2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レースの距離

先日、FBを眺めていると旧知の元チームメイトが珍しく出てきた。 そこで思ったことをつらつらと書きます。 曰く、レースの距離を伸ばしてもっと厳しいレースがしたい、、、 ロードレースというものの旧来の形は、仰る様に長時間長距離を戦うもので、現在も世…

O-Q対決

先日、フレームにトレックのエモンダALRを使用していた際に、O(オー)シンメトリックというギヤ板を試す機会があった。 パワーメーターやペダリングモニター全盛のこの時期に今頃ギヤの話か?という感もありますが、そもそもそりゃ何じゃ?という御仁に説…

クロモリ!

先日来取り組んでいた、かつて使用していた自転車の復活。 1992年ですので24年前のクロモリフレームと最新パーツで自転車を一台組んでみました。 それがこちら。 シャローハンドルとクイルステムはラインナップが少なくなってきているので、「ある」もので。…

桜咲く

桜が5分咲きとなった本日は地元大阪のJBCF舞洲クリテリウムが開催され、参加してまいりました。 この大会は大阪を代表するレースで、日本の誇る審判団を有する大阪府自転車競技連盟が開催するJOTOカップと、実業団連盟が開催するシリーズ線とが時間差で併催…