2012-01-01から1年間の記事一覧

久々の飲み会

なんやこの派手な自転車は!と思いふらっと行きずりの店に入るとそこにはやけに肌のどす黒い見覚えのある顔の後輩が、なんとした事か大学の先輩と見覚えのあるフォトグラファーとで飲んでいるではありませんか!! そりゃ帰る訳にはいきませんな。 最初はビ…

美山サイクルグリーンツアー

昨日、今日と二日間に渡って標題のイベントに家族とそしてチーム・アヴェルの面々と参加してきました。 今回は名前の通りレースではなくサイクリングイベントです。 京都美山で居を構えるウィーラースクール代表の中島隆章氏の自転車に対する情熱と長年の努…

日本は島国で明確な国境は判り辛いですね。 しかし国境の変わりに排他的経済水域なんかがあったりしてもう判りにくいったらありゃしない。 それでも家と一緒で境を決めないと掃除をする責任もどこまでか判りにくいですよね。 取り敢えずはこの辺までやっとけ…

オリンピック

いや〜オリンピックです。 4年に一度の祭典は嫌が応にも盛り上がります。 出場できた選手もできなかった選手も結果を出せた選手も出せなかった選手も一喜一憂。 私は出ただけでも幸せでしたね。 出場が決まってからは本当に大変な数ヶ月でしたが。 出場選手…

タイヤの太さ2

もう一ヶ月も経ってしまいました。 24ミリ巾のタイヤを使用した感想です。ちなみに私は練習レースを問わず7気圧で走るようにしています。 前後の空気圧はあえて変えません。 最近使ったタイヤといえばチューブラーは 練習レース兼用のコンチネンタル/ス…

タイヤの太さ

ちょっと飽きてきましたのでシューズとインナーソールの話は次回以降へ。 今日はタイヤの話。 皆さんレースなどの決戦用は細めのタイヤを使います? 新型のホイールに幅広のものが出ていたりしてもうご存知の方も多いと思いますが タイヤも実は太めのものが…

新・21600【まだ続く?】

あ、しくこくてスミマセン。 ロードレースはしつこくないとね(笑)。前回は二年で使ったシューズについてでしたが、今回は中身を考えてみましょう。 そう、インナーソール。 インナーソールと言えばシダスと言われるくらいその存在は一般の方も知るほどにな…

続・21600【シューズのその後】

以前シューズの事を書きました。 今回はその続報というか主観的比較。無駄に長文です。 4時間で21600回のペダリング回数という話でしたっけ?(←おぼえとけよ←オレ) とにかくペダリングというのは自転車を漕ぐという行為において非常に重要という事です。 …

青島ライド最終日

さあ3日間という短期間のツーリングもこの日で最終日。 といっても2日目のみが自転車ライドなので初日と最終日は移動と観光のみ。 最終日の3日目は青島市内の観光です。 青島といえばビール!というほど青島という地名はビールのブランドとしても名を馳せ…

青島ライド2日目

さてツーリングの日です。 1日目は軽い観光と自転車の用意、そして火鍋(日本のお鍋料理ですね)であっという間に過ぎてしまいましたが、2日目はツーリング実走の日です。 詳しいルートはこちらに 朝はチーム・アヴェルは勿論、サポートの現地ジャイアント…

青島ライド1日目

先日、中国は青島へツーリングへ行って参りました。 アヴェルのメンバーの方の企画で現地の方々とも交流を図り、 景勝地を巡る楽しいサイクリングとなりました。 レースで世界各地を巡業した事はありますが観光やサイクリングではなんと二度目。 最初は友人…

アヴェル青島ライド

本日からチーム・アヴェルの青島ライドです。 青島といえばあのビールの。中国2位だそうです。 先日サントリーとの提携が発表されてましたね。 ところで1位ってどこなんでしょう? ハルビン?REEB? いっそのこと今回のツアーで呑み比べでもしてきます。 …

21600【シューズの重要性】

「21600」 自転車ロードレースのレース中の平均ケイデンスを90回/分とすると60分間のペダリングは5400回、 4時間のレースで21600回クランクを回す。 5時間で27000回。 自ずとシューズの重要性は明らかになります。 ま、その中で本気で…

今年の愛車

いろんな柵から解き放たれつつありますのでw使っている(あるいは使っていた)自転車、試乗してみての感想など書いていくことにします。今年使っているマシンは「マドン6.9SSL」です。 装備はコンポがシマノDURA-ACE Di2。 ちなみにトレック社の宣伝でも何で…

選考基準

春の訪れを感じたとたんに「夏のような、、、」とはオーバーかもしれないが 冬が長かっただけに暑さが際立っているこの数日。 東北地方では自転車競技のロードレーサー日本一を決める「全日本選手権」が開催された。 長く全日本には「ちゃんとした状態」では…

忘れてませんから

前回の書き込みからはや二ヶ月。 最近は毎日のように気がついたらフェイスブックで文をアップし、ブログは殆ど更新しておりません。 諸先輩やまわりの皆さんからは「更新せーよ」とお叱りをいただいてますが(笑)マイペースで行きます。 さて前回のアップで…

驚きの性能

ずっと忘れていたんですが、このブログはショップのホームページとリンクさせていてショップのブログとしても機能しております。 それなのにサボってというか冒頭にも言ったように忘れておりました。 以前は匿名でのブログでしたが名前を出すようになり、し…

久々の更新

さて久々の更新でのネタは自転車。 やっときました(笑) 今年の愛車はシマノで走り始めてすぐに使ったトレックで6.9SSLとは以前もどこかで報告いたしました。 これまでのの選手活動ではシマノに入って以来、公にバイクに不満を唱える事は御法度でありました…

年末年始

先日年始に予定通りヨメサンの実家に行ってきました。 彼の地は山陰。山も海も川も近く自然に恵まれた土地です。 ただしそれ故にひとたび猛威をふるえば人の営みに大影響を与えます。しかしそこに住む方々のご苦労は想像以上のものがあるんでしょうが、人が…