2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと10

さて、練習量をカバーする機材も整えレースに挑みます。 小さな例ですが本日は私のレース。 サイクルスポーツ誌で有名な八重洲出版さんの主催で第5回目を迎える全日本店長選手権です。 結果から言うと、 良い機材や効くサプリを投入し、何とか時間を調整し…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと9

機材に拘りは実はありません。使えるものを使う。というのがモットーだった若いころが懐かしい。 しかし最近はそうもいかない。 機材の違いをカバーできる力が無くなってますから。 そして良いオトナは機材に頼る(笑) 大正解だと思います。 機材でモチベー…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと8

さあ、私も直近のレース「店長選手権」が近づいてきて焦ってます。 レースは近づいてるのに練習まったくできていない、、、 あ、言い訳ではなく、参加が決まったのがつい先日なんです(笑) しかしレーサーに言い訳は無用。 時間は刻一刻と過ぎ、レース当日…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと7

前置きしますが今回は少しレースやトレーニングとは話が逸れます。は家族との時間です。 前回、今回は機材のことと前振りしたのですが、少し話が逸れます。 サラリーマンレーサーとありますが、私の経験談ですので悪しからず。働きながらの選手は経済的には…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと6

ここまでは実践に即したベースとオプションのトレーニングの計画のさわりを説明しました。 ほとんどの選手がある程度このあたりまでは実践しているでしょう。 というか実践してないとレースになりません。 不安を抱えたままレースに臨むことになりますので、…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと5

さて、レース形態やコースのシュミレーションができたら、それに向けてのトレーニングプログラムの作成です。 まず最初にベースとなるコースに対する耐性を高めるためのトレーニングを重ね、 それがクリアできればレース形態に対するトレーニングを組み込み…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと4

ででここまでは準備のための準備といったところです。 ではフィジカル面の準備の簡単な内容です。 例えば今回は75キロの整地サーキットでの周回レース。 形態はゴールの順位を争うロードレースです。 形態に触れたのは、こういった周回レース場合はトラッ…

サラリーマンレーサーがレースに向けてすべきこと3

さて、目標となるレースやその成績が決まったら、つぎに起こす行動は自然とそれに対するものになります。 自転車競技で準備するものは大きく分けて ○自身 ○機材 と二種類あります。 己自身の準備は ○フィジカル ○メンタル 機材の準備は ○自転車 ○ウエアなど…

サラリーマンレーサーがレースへ向けてすべきこと2

さて、実は先日とある自転車雑誌の編集長直々にご連絡をいただき、その雑誌主催のホビーレースに参加する運びとなりました。 お話をいただいたのが今年最終戦と決め込んでいたJBCF主催の地元レースの直後でしたし、自転車小売店としても非常に展示会の数…

ボトムライン

先日の続き。 サラリーマンレーサーは健全に機材にお金を掛け、レースに臨みました。 惜しむらくはタイヤ交換ができなかったこと。 しかしレース直前にチームメイトの協力も有り、使い慣れたローターのQ−RINGに戻すことができました。ROTOR ローター Q-…

サラリーマンレーサーがレースへ向けてすべきこと

昨日は展示会まわり、、、からの帰宅後練習、、、ではなく今週末へ向けての機材準備に取り掛かりました。 ええ、今更練習しても強くなりませんから(爆) で、数日後に向けたレースの準備として何をすべきかって言うと、、、 カラダのメンテナンスか機材のメ…

調子

いや〜最近調子が悪いんですよね、、、って自転車や乗る体力のことではありません。 パソコンなんです。 遂にディスプレイが逝去されまして、TVや外部ディスプレイを繋がないと見れない。 ノートPCやないやん。 というところまで来てしまいました。 それでも…

気になる、、、

お客様からもお問い合わせがあり、最近気になってる製品がある。 サドルなんですがコレです。fabric(ファブリック) スクープ シャロー エリート FU4500SE04 ブラック/グリーン出版社/メーカー: fabric(ファブリック)発売日: 2015/04/21メディア: スポーツ用…

来週は地元大阪は舞洲でのJBCFレースが開催されます。 今年はプライベートを含むいろいろな環境が変化したことやショップメンバーの嬉しい事もあり、店も休んで「レース」に参加しようかなと思います。 今日は雨の中その「張本人」とも一緒に走ることができ…

ガジェット

自転車に乗っていると、いろんな新製品が多方面から次々に出てくるので飽きないのは良いのですが、それにいちいち反応して購入してしまうととんでもない出費になります。 サイクル例としては、 完成車→消耗品→ガジェット→コンポ→ホイール→フレーム→消耗品→、…