ガジェット

自転車に乗っていると、いろんな新製品が多方面から次々に出てくるので飽きないのは良いのですが、それにいちいち反応して購入してしまうととんでもない出費になります。
サイクル例としては、
完成車→消耗品→ガジェット→コンポ→ホイール→フレーム→消耗品→、、、
といったものでしょうか?

そんな中でガジェット類は自分の走りに合う楽しめるものが電子機器類の進歩のお陰で沢山あります。
私達が自転車を始めた頃には、スピードと時計と距離が出るサイクルコンピュータはまだフォークから伸びる有線センサーで、ホイールに取り付けた巨大なマグネットリングの通過を読み取っておりました。

この方の記事に画像がありましたのでリンクを張ります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/fbb5f98ff340459134f7e01f03a6df83

それが今では無線の方式も幾多、測定できる数字も多彩。
少し時代遅れになりつつある心拍数も、それでも実は体調管理には必需品であり、自分の外向きに発揮する能力と併せて視ることで、やはりまだまだ重要な数字の一つだと考えています。
そんな心拍計世代の私ですが先日こんなガジェットを見つけました。

胸にバンドをつけて測ってたんですがね、、、今でもまだまだそちらが主流ですが、これからはもっと手軽になりそうですね。