2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月終了

今日で六月も終わり。 早いもので一年の折り返しです。 ツールがもうすぐ始まりますね。 今年はまたコンタドールの独壇場でしょうか? タイムトライアルと山岳を制するものツールを制す。 三週間ずっと平地のみのツールとかないですかね? 先の見えるレース…

梅雨明け?

日本選手権も終わりホッとしたのも束の間、いろいろと身の回りでは起こる訳で…。 今日は疲れが出て、ろくに動いていません。 外は梅雨が終わったかと思うくらいのおてんとさんと暑さです。 でも思い出したように夕立が来てくれるので涼しく眠れます。 今も心…

闘いすんで

昨日の全日本選手権ロードは少々の不本意と絶大なる満足感で終了し、これからの自分の生活やら目標やら夢やらがレース後に怒濤のように押し寄せ、それでも自分は自転車が好きやからこの世界に身を置いて行こうと決意新たに今日という日を迎えた。 しかしなが…

前夜

遂に全日本選手権前夜です。今週はトレーニングやら身体の手入れやらでブログもツイッターもあまり更新できず。ジョー以外の読書も少々進む。 ただ今年の目標の一つにしていたある資格の取得を時間と労力の無駄と判断して諦めた。ので更にトレーニングには身…

たつんだ〜!

最近はまってる漫画があります。それは「あしたのジョー」。ボクシング好きならずとも、スポーツ好きなら自分の好きなスポーツとの何かしらの共通点を見いだせる永遠のヒット作かもしれませんね。ただ40年も前の作品なだけに時代背景が如何せん古いので現代…

前哨戦

昨日の西日本実業団ロードは来週の全日本選手権に向けての前哨戦と考えていたが、あまりにも参加チームとメンバーに開きがあったので、レースを占うというより、これからの育成を考えた個人やチームの、思惑の行き交うレースとなったようです。 愛三はインド…

栂池→合宿→広島(西日本実業団)

暑い!マトリックスチームのメンバーブログでも判るように只今河内長野で合宿中。昨日まで二日間長距離練習でしたが、やっと全日本選手権完走レベルあたりまでは持って来れたかもしれないという内容です。他メンバーと比べても少々見劣りしているし、不安だ…

栂池

先日、Jツアーの栂池タイムトライアルがありました。タイムトライアルと銘打ってはいますが結局の所、二回の時間合計も一つの競技結果に繋がるというモノで二回走る事などを考えると、選手にとってはシンドイレースです。 一日で予選決勝総合という三つのレ…

栂池と全日本

今年は例年の全日本タイムトライアル選手権参加から、Jツアー栂池にレース日程が変わった。 普通なら「全日本」のタイトルですから皆にそこを狙ってもらいたい! でも、今の状況を見ると「勝てるかもしれないから、入賞できそうだからこっち」という決め方に…

高野の旅

今日は鬱どころかあまりの晴れさ加減に躁状態(笑)!チームメイトと一緒に聖地鍋谷経由で高野山に行ってきた。 全日本選手権を控えたこの時期、潤沢な経費を使えるチームならレース日程などを考えれば涼しくて空気の薄いところでの合宿なんかがベストだろう…

太陽の効用

日照時間の長い国はそれの短い国に比べて自殺者が少ないと聞いた事がある。先日のトラックレース後、それまでの疲れが一気に爆発し、翌日はレース日までとは打って変わって、太陽があまり出ない天候も手伝ってか「鬱」とも言えるくらいの心理状況になった。…

5分8秒

本日の西日本実業団トラック第一日目。 私は個人追い抜き予選のみの出場しましたが標題のタイムで予選落ち。 なかなか決勝には上がれません。 いとも簡単に上がる方もいますがそれはそれ。 個人の能力の違いですね。努力も含めた!明日は二日目、ポイントレ…

私たちの着用するヘルメットです。 昨日まで着用していたライトグリーンとはカラーが違い、 今年のマトリックスジャージにピタッとくるカラーリングです。 出陣の際に頭を守ってくれる頼れるヤツです。 こけた後に「ヘルメット割れてて〜ん!」という方結構…

先月

先月は一年半ぶりのステージレース2本参加。 総合成績TOJ38位、熊野27位。走行距離2190キロ、誤差、記録漏れなどがあるのでおそらく2200キロは走ったか?エンデューロでの300キロ走行なども効いた。 時間でもおそらく100時間/月くらいだろうから25時間/週…