2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工業製品

あ、なんか真面目なお題目ですね。 工業製品に少し絡んだことのある私ですが、本当のところ?なところも多いのも確か。 私は技術者だから任せなさいとは恥ずかしくて言えません。 ただモノづくりを基本とするのが工業製品なのだから、自分で実際に作る技量と…

トレーニング?

今日は当店アヴェルで中級者(になりたい方)対象の講習会(通称アベトレ)でした。 講習内容は極秘wなので割愛します。 集合していきなり皆が見るものは! 美しい藤の花!! いや〜百花繚乱とはこのことです。 どこに行っても美しい花だらけですし、寒くな…

続・ヘルメットは大事です

昨日愚息がヘルメット無しで自転車で遊びまわり、挙句の果てに転倒落車し、頭部裂傷を負った旨報告させていただきました。 が、、、本日すでにノーヘルで自転車を乗り回してたとの連れ合いからの報告あり。 全然凝りてません。 事故直後は「ヘルメット絶対被…

ヘルメットは大事です

先日レース中に自チームのメンバーが落車に巻き込まれ頭を打ってしまう落車がありました。 何針か縫うほどの衝撃をヘルメットが受け止め、ヘルメットは大破。 しかしながら自転車にぶつかった時の衝撃で肋骨骨折と幾らかの擦過傷で事なきを得たばかりだった…