はりちゅうCリーグ

昨日は「はりちゅうCリーグ」でした。
一ヶ月に一回のマトリックスでのレース参加は、自分の中では少々中途半端なレース活動になりつつあります。
ホスト役として参加するCリーグはレースと言えど自分達が順番を競うものではなく、あくまで事故の減少が目的。競る感覚は全くありません。
それでも練習よりはレースに近いスピードなので練習になります。
今年の「レース」は西日本クラシックと改称された広島での西日本実業団ロードのみ。
年齢に関係なくレベルの高いレースに一定の間隔で出ていれば強さは維持できると考えていますが、なかなかどうして半年で1回のみでは体作りもうまくいきません。
自分の事はさておき、最近はアヴェルでの活動が活発になりつつあり、そちらはメンバーのみんなが成長の一途!
これまでが経験の浅い方が多いので成長の度合いは著しく感じます。
暦も文月になりフランスでは世界最大のステージレースが始まっています。
その第1ステージはジルベールがワンデイレースの独裁力を見せつけて制覇。
はりちゅうCレーグでもそれに触発されたか軒並み積極的な走りで、ホスト役のマトリックスチームで全日本選手権に参加したメンバーも、高い湿度とも相まって疲れ果てていました。
それにも増して私は脱水が激しく、帰りの車中で脚が攣ってしまい、のたうち回っておりました。走行時間4時間125キロ獲得標高2000メートル余りで脚が攣るとは、、、