南大阪自転車クラブライド

今週も集まりました南大阪自転車クラブ。
コースは
天野山金剛寺出発〜金剛〜紀ノ川〜九度山蔵王峠〜堀越観音〜串柿の里〜七越峠〜鍋谷〜松尾寺の楠〜餡焚き屋中井〜解散
まずは観心寺でパチリ。

その後はいつも行くコースでそこそこのペースで流しながらの走行となりましたので止まるところもありませんでした。
次に写真を撮ったのは蔵王峠への登り。

今回はこの時期だな〜という串柿を画像に収めに行きましたのでヤット着いたなという事で串柿生産農家の前でパチリ。
本日は初冬とは程遠いポカポカ陽気の日差しが降り注いでおりました。
そのおかげで蔵王への急坂は汗だくになりながらオヤジ汁を垂れ流しておりました。
まあそのオヤジ汁はさておき、明るい日差しが正に柿色を清々しく照らし出す日中はサイクリングには絶好となりました。
オレはなんてラッキーなんだ!

家族では観ていない紅葉なども楽しめたりしました。

ここ和歌山は串柿生産量が長野や福島に次ぐ全国三位です。
地域柄、仕事に使う車は四駆が多くこれも二列座席のトラック。


周辺は串柿だらけです。
この風情も有名なのかマイクロバスで写真を撮りに来られてる団体もありました。

その後は一旦下ってまた登り!
七越峠への登り坂道は斜めに渡る舗装の切れ目がいやらしいのですが、舗装は非常に良い状態です。
それにしても勾配がヤバい。
皆んなしてヘロヘロで頂上に到達しました。

その後は鍋谷峠へ下るんです(笑)
ほっとしながら鍋谷を大阪側へ。
ゴールはもうすぐです。
そうこのお店。

あんこで有名だそうです。
私は単に家が近くで便利なのとあんこ好きなので少し高価なお菓子ですが贈り物や自分用のご褒美で買いに伺います。
これは雷ドーナツ。
中身はあんこと◯✖△!食感が良いですね〜!
疲れてるので砂糖付きにしました。

最後の〆に皆で写真を撮って解散です。
いや良い疲れ方をしました。
また次回!!