読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SACRAcycling「Black オイル」

さて、チェーンのインプレッションが一段落したところでそろそろ滞っていた洗車をしました。
折角の固体潤滑剤のコーティングが洗車で取れることを避けたかったからですが一か月以上も洗車をしないとさすがにしないことでの抵抗の増加の方が気になります。
まず汚いので家や車に自転車を入れたり触ったりするのも嫌になります。
しかしながらしっかり整備するのも結構な時間が必要になりますのでささっと洗車だけ。
洗車後のチェーンの状態はこんな感じです。

しかしシマノのチェーンは複雑な形状をしています。
開発陣や製品使用のフィードバックの賜物ですね。
そして同じくSACRAから出ているブラックオイルを添加してみました。

オイルといえば琥珀色っぽいものを想像しますが添加物のおかげか真っ黒です。
チェーンに注したときは黒なので比較的判別しやすかった。
判りにくい画像ですがピンの部分に入り込んでるのが判りますかね?

施工後の走行感は、、、元に戻りましたね。
当分オイルで性能を復活させながら使えます。
製品詳細はこちら↓
http://www.sacra-cycling.com/blackoil.html
超高性能オイルにしてはコスパも高いです。